猫トイレのベストとは?:結果はかなり良い感じです。

猫トイレのベストとは?
の続編です。
約半月すのこ式(にゃんとも…のシステムトイレ)&木製ペレット&使ってみましたが、かなり満足度高いです!
猫トイレに顔突っ込んでみても(苦笑)ニオわない!ホント木の香りしかしないです。
あえてひとつふたつマイナス点をあげてみると、
★その1.
おしっこがかかったところはすぐに崩れておがくずになってすのこ下に落ちて行くので、
使用日数とともにペレットの粒が小さくなっていきます。
小さくなったものは猫の脚につくので多少(許容範囲ですが)トイレ外に出ちゃいます。
★その2.
半月ほど経つと、すのこ上の、一見キレイそうなペレットにも、
多少ニオイがつきますので、掃除がてら全部取り替えたほうが気持ちよいでしょう。
だからペレットはあまり深く敷き詰めなくていいですね。すのこが隠れる程度で。
で、果たしてランニングコスト年間3000円でいけるかということです。
日頃家計簿とかは全く付けないのに、興味あることだけはこうやって経費を計算してみる…
意味ないですね。
ま、誰かの参考になればと思い計算してみます。
モデルケース【猫2匹 オス1歳メス1歳】
・猫砂を14日間で1000g使用として(14日後に全部取替る場合)年間約26kg使用で1924円。
・ペットシーツを7日間で1枚使用として年間約50枚使用で約1000円。
—————————————————————————————————-
合計 2,924円なり。(これ年間ですよ!)
優秀!!
毎日取り替えを厭わない方ならば、新聞紙をペットシーツ代わりに使っても消臭力は問題ないようです。

【送料無料】猫砂としても! 木質ペレット(ペレットストーブ燃料)20kg(1袋)

詳しい使い方はクリスチーネ渡辺さんという方のサイトで。かわゆいイラストで明解。

最強の猫トイレの維持費は年間3,000円以内!ホワイトペレットの使い方
追記:後ろ脚が不自由な猫ちゃんにもおすすめです。
固まるタイプの猫砂だと、トイレ中に支えきれずに尻餅をついたりすると、お尻に溶けた猫砂がついてカピカピになったりするんですね。これだとオシッコは即時すのこ下に通過してしまいますし、濡れた猫砂がついたとしてもただのおがくずなのでサラサラととれてしまいます。
長年ネコトイレに悩んでいた友人に教えてあげたら、いいことずくめだとよろこんでくれました。試してみる価値はありますよ〜

さらに季節はめぐり…9ケ月後の感想はこちら