ささっと作る丸パンのレシピ(レシピつき)


夕べ焼いた丸パン、低糖のジャムとバター、コーヒー。
きょうも好きなものが食べられた。
穏やかな一日が無事にはじまった。
きんもくせいの花のかおりがする。
ねこたちは窓際で夕方まで眠ります。
ありがとう、さてと、きょうもがんばります。
ささっと作る丸パンのレシピ(8個分)
●強力粉(当然ですが粉によって全く味が違います!) 280g
●さとう 大さじ1.5
●塩 小さじ1
●バターかサラダ油 12g
●ドライイースト(サフインスタントドライイースト) 小さじ1
●水200CC(気分で一部を牛乳に置き換えるもよし)
1.材料をホームベーカリーにセットして生地コースでこねる。
途中、生地を見てみます。気温などによって、固かったり、ベタついていたり。
粉や水を足していい感じの団子状になるように調整します。
(これ重要なポイント…ほんと日によって状態が違うので)
2.生地ができたら傷めないように8等分してふんわり丸め、天板に並べる。
3.しばらく置いて膨らむのを待つ。(うっかり発酵過多には要注意)
4.200度のオーブンで15分ほど焼く。
5.さめたら、すぐにビニール袋へ。しっとり感が続きます。
板チョコを割ったものをくるんで焼いても美味しいです。
家で焼いたパンはどうも美味しくない…と思っていたら、まず粉とイーストを見直すことです。
高いとか安いとか、国産とか天然酵母だとか、そういう意味ではありません。
粉とイーストの組み合わせで、自分が美味しいと思う組み合わせがきっとあるんです。
びっくりするほど違うパンになりますから!